« 2008年1月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月14日 (金)

ネコがいてくれる生活

 1年前の11月。そのネコは突然庭先で鳴き始めました。その数年前に10年飼っていた

愛猫を失っていたので,もう二度と猫は飼わないと決めていたのですが・・・・cat

 とりあえず冷たい雨を防ぐためにビニールをかけ,ミルクを庭先で飲ませました。

その夜,見あたらなくなったので,「野良猫だし,どこかに行ったのだろう」と思っていました。

 コンビニに買い物に行こうと車のエンジンをかけ,コンビニに着いても猫の声。

 なんと帰り着いても車から同じ猫の声が・・・・crying

 もしかして・・・と,ボンネットを開けると

 バッテリーの上に,ちょこんと座って泣いていました。cat

 それから,病院へ行き,検査や風邪の注射を受け,今ではすっかり元気です。

 涙目は,なおりませんねぇ

 いいですね。猫のいてくれる生活って。猫アレルギーの私には多少きついのですが

Dxa_0002_2

2008年11月13日 (木)

いもほり

 子どもにとっては楽しいものですが,大人でもつい夢中になりますね。

 そんなに世話もしなかったのにhappy02,元気なイモになってくれました。

 すると,ある方が「イモのツルを植えるときに,斜めに差すとイモは,まん丸くなる。

ツルを地面に垂直に植えるとイモが楕円形になる」と教えて(?)くださいました。

・・・ホントかなぁcoldsweats01

Dxa_0007

2008年11月12日 (水)

市の音楽発表会

 出水市の文化ホールで,市内の小・中・高校生が集まって音楽発表会が行われました。

 小学生は原則4年生が参加。中学生は学級か部か,高校は吹奏楽部が参加してたようです。

 子どもたちは1日中参加して,ちょっときつそうでしたが,鑑賞態度はたいへん素晴らしく,静

かでした。

Dxa_0001_2

2008年11月10日 (月)

学習発表会

 先日,学習発表会が行われました。どの学年も元気いっぱいの発表でかわいかったですhappy01

 それにしても短い期間で,子どもたちはよく,あそこまで自分のセリフを覚え,大きな声で言えるものです。感心します。

 はじめから「無理です」とか「できません」とか,言い訳をしないですね。そして無心に頑張りやり遂げていきます。

 何かやるときに,言い訳を考える自分think

 子どもには「がんばれ!」と簡単に言うのに,自分は本当に日々頑張ってるかなぁdespair

Dxa_0025

 

2008年11月 9日 (日)

judgeⅡ NHKドラマ

 毎週土曜日の9時にNHKで放送されているジャッジⅡというドラマがありますね。

島の裁判官の奮闘を描いたドラマですが,撮影場所は奄美大島です。

その様子はHPにも詳しく紹介されてます。http://www.nhk.or.jp/judge2/

あと1,2回で終わってしまうのが悲しいです。

奄美の自然の美しさなど,随所に映っています。シナプスの皆さんの中には見ている方も多いことでしょうね。

 昨日の放送で,娘が島を出たくないと訴える場面など,自分の家族の記憶とかぶって泣けちゃいました。

2008年11月 8日 (土)

冬が近づいて

冬が近づいて
猫たちも寒そうです。明日は雨みたいです。濡れない場所があるといいなぁ。

そろそろ冬ものと入れ替えです。

2008年11月 4日 (火)

日本一の運動場!?(水俣)

 連休に,水俣市の久木野へ向かった。そこで日本一の運動場なるものを見つけた。

 以前水俣市との間を鉄道が走っていたが,廃線となり,その線路跡を運動場にしちゃったらしい。

 運動場というより散歩コースかな?coldsweats01

 ぽつぽつと歩いている人がいた。途中まで歩いたけれど,たどり着く自信がなくてやめてしまった。
Dxa_0024_2

更新ブログ